その他の役立ち情報 一覧

リサイクルすべき素材とは? 知っておくべきゴミの分類法!

家庭内で生まれるゴミの素材は千差万別です。そのため、処分・リサイクルしたいと思っても、ゴミの分類が分からず困ってしまうことも多いでしょう。自分の判断で間違った処分をしてしまうと回収してもらえないばかりか、近隣住民とのトラブルにも発展しかねません。そこで、今回はゴミの素材がどのように分類されるのかをご紹介します。

  1. ゴミの分類について
  2. 素材と可燃ゴミの分類関係
  3. 素材と不燃ゴミについて
  4. リサイクルで注目されるレアメタルとは?
  5. 素材とゴミとリサイクルに関するQ&A

この記事を読むことでゴミの分類やリサイクルに関する情報を得ることができます。知って得する情報が盛り沢山です。ぜひ、ご一読ください。

続きを読む



空き家の実家はすぐ整理! 空き家対策特別措置法や問題点を徹底解説

日本には空き家が増えています。さまざまな事情を抱え、長年住み続けてきた家を手放さざるを得ないためです。退職をきっかけに、マンションなどに住み替えるケースもあるでしょう。
空き家を放置した場合、犯罪の温床となるばかりか、地域の治安にもダメージを与えてしまいます。
また、空き家対策特別措置法という法律があり、地域の安全と公共福祉を目的に、家主を特定して行政指導をすることや、取り壊しを行うこともあるのです。空き家問題は他人(たにん)事と思わず、身近な問題として捉(とら)えておきましょう。
今回は、空き家の整理についてご紹介します。

  1. 空き家とは?
  2. 空き家の整理について
  3. 空き家の整理方法
  4. 空き家の整理・業者に頼む場合
  5. 空き家の整理でよくある質問
  6. まとめ

空き家を放置しては危険です。整理するタイミングややり方などを理解し、空き家問題解消に役立ててください。この記事を読むことで、空き家の整理がいかに重要か、整理の進め方などがよく分かります。

続きを読む



不用品回収業者によくあるトラブル事例3つ~危険が潜む無料回収~

引っ越しや買い替えで不要になった家具・家電をまとめて処分する方法として、不用品回収業者は大変おすすめです。
自治体が回収する粗大ゴミの日に出せないようなものでも回収してもらえるので、利用を検討する人も多いでしょう。
しかし「不用品回収業者といえばトラブルがつきもの」というイメージはありませんか?
実際に不用品回収業者とのトラブルは全国で何件も発生しており、消費生活センターにはたくさんの相談が寄せられているのです。
ただし、問題のある不用品回収業者はごく一部。
良心的な業者に依頼すれば、トラブルに巻き込まれることなく便利でお得に不要品処分ができるはずです。

  • パソコンを無料回収してくれると言われたが、やめた方がいい?
  • 無料で廃品回収している業者はすべて悪徳業者なのか?
  • 不用品回収業者とのトラブルを避ける方法を知りたい。

そんな人たちはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

  1. 不用品回収でよくあるトラブル事例について
  2. 悪徳業者を見分けるポイント
  3. トラブルにならないための注意点
  4. トラブルになってしまった時の対処方法
  5. まとめ

続きを読む



押し買いとは? 被害にあわないためのポイントと予防策をご紹介

実体のない投資話を持ちかけたり、勧誘を強制したりと、多種多様な悪徳商法が行われています。その1つである“押し買い”は、何かしらの品を強引に、法外な安値で持ち去ることです。実際に、業者が自宅に押しかけてきて、持ち主に断りもなく査定を行い、勝手に転売されてしまうという被害が起きています。押し買いを防ぐためには、ある程度の知識を持っておかなければなりません。そこで、本記事では、押し買いの基礎知識や被害の実例・予防策などについて詳しく説明します。

  1. 押し買いの基礎知識
  2. 押し買いは犯罪行為か?
  3. 危険な押し買い被害とは?
  4. 押し買い被害にあわないために
  5. 押し買いにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、押し買いの被害にあわないための必要な知識を身につけることができます。予防策を知りたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む



冷蔵庫の運び方って? コツを覚えてつらい階段も楽々!

引っ越し代を浮かすため、自力で引っ越し作業を行う方が最近増えています。そんなとき、ネックとなるのが冷蔵庫でしょう。

その重量と大きさゆえに、無理やりに運んで部屋の中を傷つけたり、階段から落ちてケガをしたり、はたまた持ち方を間違えて冷蔵庫を壊してしまったり……といった危険性があるからです。

そこで、今回は楽に冷蔵庫を移動させるための運び方をご紹介いたします!

  1. 用意しておくと便利な道具とは?
  2. 冷蔵庫を運ぶ際に注意することとは?
  3. 冷蔵庫の運び方とは?

続きを読む



切れ味が悪い包丁ってどうする? 切れ味復活法と処分方法をご紹介!

長年使い続けて刃こぼれやサビがつき、切れ味の落ちた包丁。どうやって処分したらよいのだろうかと悩んでいる方も多いはずです。

包丁は適当に捨てるとトラブルになります。ヘタをすれば警察に捕まってしまうこともあるでしょう。ですから、しっかりとした処分方法をしる必要があるのです。

そこで、今回は包丁の処分方法とともに、切れ味を戻すための基礎知識をご紹介いたします。

  1. 包丁の切れ味を復活させる方法
  2. 包丁の切れ味を確認する方法
  3. 包丁を処分する方法とは?

続きを読む



洗濯機の運び方のコツが知りたい。ひとりでも持ち運べるの?

春は引っ越しの季節です。進学や就職を機にひとり暮らしをするという方も多いでしょう。
できるだけお金を節約したい、と業者を使わずに引っ越しをする方もいると思います。
そこで、今回は大型家電のひとつ、洗濯機の運び方のコツをご紹介しましょう。
洗濯機と冷蔵庫は家電の中で最も運ぶのに苦労するものです。
また、運び方を間違えると故障の原因になるだけではなく、部屋をいためてしまうかもしれません。
ぜひこの記事を読んで、洗濯機を運ぶコツをつかんでください。

  1. 洗濯機を運ぶ際の注意点
  2. 洗濯機を運ぶ前にやっておくこと
  3. 洗濯機を運ぶ際は、腰痛に気をつける
  4. 洗濯機を上手に運ぶ方法とは?
  5. おわりに

続きを読む



ガスコンロの交換方法を知りたい!安全・安心な交換方法を解説!

古くなったガスコンロの交換を安全に行うためには、必要な知識を身に付けることが大切です。自宅のガスコンロが古くなって交換をしたい人は、ぜひ記事を読んでください。

  1. ガスコンロの交換方法
  2. ガスコンロの処分方法
  3. ガスコンロを交換・処分するときの注意点
  4. まとめ

この記事には、皆さんが知っておくべき知識をご紹介していますので有益です。

続きを読む



ソファーに付いてしまった汚れの落とし方!素材別に紹介します!

ソファーが汚れてしまったとき、効果的な落とし方をご存じですか?
ソファーは食べこぼしやボールペン、汗などで汚れやすく、放っておくとシミになってしまいます。
そうなると落としにくくなるため、汚れたらその場ですぐに掃除をしましょう。
ソファーは素材ごとに大きく分けて布張り、合皮、本革があり、それぞれお手入れ方法が異なります。
重曹やスチームクリーナーを使った方法など、効果的なものをご紹介しましょう。
ソファーカバーの掃除方法もまとめています。

続きを読む



ナチュラル? モダン? おしゃれな部屋作りのコツ4選

雑誌に出てくるようなおしゃれなお部屋、憧れますね。

おしゃれな部屋を作るにはコツがあるのです。いきなりインテリアコーディネーターがあつらえたような部屋は難しいかもしれませんが、コツをつかむだけで、あなたの部屋は何倍もグレードアップできるでしょう。

  1. テーマを決める
  2. アクセントカラーを決める
  3. メインのインテリアを購入
  4. 収納しながらおしゃれコーディネート

続きを読む



1 2 3 4
不用品の高価買取に自信あり!24時間年中無休