遺品整理 一覧

遺品整理業者の選び方が知りたい! 利用する際の注意点も解説!


遺品整理業者に依頼したいけれど、たくさんありすぎてどこに依頼すればいいのか分からない……と遺品整理業者選びで悩んでいる方は多いでしょう。近年は、遺品整理の需要が増えているため、悪徳業者とのトラブルも相次いでいます。悪徳業者に引っかからないようにするためには、選び方のポイントを知ることが大切です。

本記事では、遺品整理業者の選び方や注意点などを解説します。

  1. 遺品整理を依頼できるのはどんな業者か?
  2. 遺品整理業者を選ぶポイント
  3. 遺品整理業者に依頼する方法
  4. 遺品整理業者を利用する際の注意点
  5. 遺品整理業者の選び方に関してよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理業者を利用する際の注意点なども分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



遺品整理業者の評判を調べるには? 主な方法や注意点を詳しく解説!


「遺品整理を依頼する前に、遺品整理業者の評判を知りたい」とお考えではありませんか? 遺品整理で後悔しないためにも、評判がよくて信頼できる遺品整理業者を選びたいですよね。しかし、実際にどんな方法で評判を調べることができるのか、そのほかにチェックすべきポイントは何かなどよく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、遺品整理業者の評判について詳しく解説します。

  1. 遺品整理業者の評判を調べる方法は?
  2. 遺品整理業者の評判を調べるときの注意点
  3. 信頼できる遺品整理業者を選ぶポイント
  4. 遺品整理業者の評判に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理業者選びのポイントや注意点がよく分かります。遺品整理の予定がある人は、記事を読んでみてください。

続きを読む



遺品整理で出たゴミを処理する方法や遺品整理業者などについてご紹介


遺品整理を終えた後は、大量のゴミが出ます。ゴミにはさまざまなものがあるため、分別して適切に処分しなければなりません。ゴミの分別ルールは自治体によって異なるのに加え、ルールが厳しくなっていることから、処分に困ることがあります。遺品整理ではどんなゴミが出るのか、どう処理すればいいのかなど、分からない点も多くあるでしょう。遺品整理を検討されている方は、ゴミの種類や具体的な処分方法を知っておくと安心です。

そこで、本記事では、遺品整理後に出たゴミの処理についてご紹介します。

  1. 遺品整理で出るゴミにはどんな種類があるのか?
  2. 遺品整理で出たゴミはどう処理する?
  3. 遺品整理業者に依頼する方法
  4. 遺品整理のゴミ処理でよくある質問

少子高齢化社会となり、遺品整理をする人手が確保できず、自分で行うのが難しいケースが増えています。少しでも負担を軽減したい・短期間で遺品整理を終えたいと考えている方は、遺品整理業者に依頼することも検討してみましょう。

続きを読む



親の遺品で残すものを選ぶ基準は? おすすめの保管アイデアも紹介!


「親の遺品で残すものを決める基準を知りたい」という人は多いでしょう。遺品整理をしているとさまざまな遺品が出てくるはずです。その中から「残すもの」と「処分するもの」を決める作業は簡単ではありません。親が大切にしていたものを処分することに抵抗を感じることもあるでしょう。しかし、一つ一つ悩んでいては遺品整理に大変な時間がかかってしまいます。

この記事では、親の遺品で残すものを選ぶ基準や業者に依頼する方法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 親の遺品で残すものを選ぶ基準は?
  2. 親の遺品で残すものの一例を紹介
  3. 親の遺品を保管する方法
  4. 遺品整理を業者に依頼する場合
  5. 親の遺品に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理で残すべきものや残すものの保管方法などが詳しく分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



遺品整理で家具を処分する方法は? 業者に依頼するメリットも紹介


「遺品整理で出た家具を処分するにはどうしたらよいのか?」とお悩みではありませんか? 遺品整理では、大量の遺品を処分する必要が出てくる場合もあります。特に家具は大きさや重さがあるものも多いため、どうやって処分すべきか迷う人も多いでしょう。

この記事では、遺品整理で出た家具の処分方法や処分にかかる費用・遺品整理を利用するメリットなどを詳しくご紹介します。

  1. 家具を処分する前に確認するポイント3つ
  2. 遺品整理で家具を処分する方法
  3. 遺品整理で出た家具の処分費用は?
  4. 遺品整理業者を利用するメリット
  5. 遺品整理で家具を処分する際のよくある質問

この記事を読むことで、手間をかけずに家具を処分する方法や、遺品整理業者に依頼すべきケースなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



故人の入れ歯を処分する方法は? 主なポイントと注意点を詳しく!


「故人の入れ歯が見つかったけど、どんな方法で処分したらよいのだろう」「入れ歯をリサイクルする方法はあるのだろうか」とお考えではありませんか? 故人の入れ歯は、不要になったものとはいえ、遺品であるため処分する際に迷ってしまいますよね。後悔しないためにも、まずは、どんな処分方法があるのか理解することが必要です。

そこで今回は、故人の入れ歯処分について詳しく解説します。

  1. 故人の入れ歯はどうすべきか?
  2. 故人の入れ歯を処分する方法は?
  3. 故人の入れ歯はリサイクルできる?
  4. 故人の入れ歯処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、故人の入れ歯を処分する方法や注意点がよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む



遺品整理業者とのトラブルに要注意! 押さえておきたい選び方のコツ


遺品整理を専門業者に依頼する人が増えるにつれ、遺品整理業者とのトラブルも年々増加しています。「業者に依頼したいけれどトラブルになるかもしれない」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では、遺品整理業者の選び方などを解説します。

  1. 遺品整理業者のサービス内容とよくあるトラブル
  2. 遺品整理業者の選び方は?
  3. 悪徳な遺品整理業者の見極め方
  4. 遺品整理業者との契約時に確認すること
  5. 遺品整理業者に関してよくある質問

この記事を読むことで、優良業者と悪徳業者を見極めるポイントが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む



遺品を売却した際にかかる税金について解説! どんな時に税がかかるの?


「遺品を売却したいのだが、税金がかけられると知って悩んでいる」という人はいませんか? 遺産を相続すると相続税がかかります。その一方で遺品を受け継いだだけでは税金はかかりません。しかし、遺品を売却した場合は、条件によっては税金が課せられることがあります。「遺品を売却した際にかかる税金の額や種類を知りたい」という人もいるでしょう。

そこで今回は、遺品を売却した際にかかる税金について解説します。

  1. 遺品を売却した際に税金がかかる条件
  2. 遺品を売却した際に発生する税金の計算方法
  3. 長く所持した遺産を売却すると税金がかかりにくい
  4. 税について分からない場合は相談する
  5. 遺品の売却に関するよくある質問

この記事を読めば、遺品を売却するタイミングや賢い売却方法なども分かるでしょう。遺品を売却したいと考えている人は、ぜひこの記事を読んで参考にしてみてください。

続きを読む



遺品整理で起こりやすいトラブルとは? 対処法や相談先などをご紹介


遺品整理では、まれに親族間や業者とのトラブルが起こることがあります。トラブルが起きた場合、どのように対処すべきか、分からないことが多いでしょう。対処法やトラブルを未然に防ぐ方法を覚えておくと安心です。遺品整理で起こりやすいトラブルや相談先などをご紹介します。

  1. 遺品整理のトラブル事例
  2. 遺品整理のトラブルを防ぐポイント
  3. トラブルに巻き込まれたときの対処法
  4. 遺品整理のトラブルでよくある質問

遺品整理のニーズが高まるにつれ、悪徳業者が増えてニュースで取り上げられることもあります。トラブルに関する知識と併せ、相談先なども覚えておきましょう。

続きを読む



遺品整理の手順を知りたい!何から始めれば効率よく行える?


近年、親や兄弟の遺品整理に悩む人が増えています。特に、大量の遺品が遺されてしまうとどこから手をつけていいか分からない、と頭を抱え込んでしまいがちです。遺品整理には一定の手順があります。遺品の数が多くても手順を知っていれば、スムーズに遺品整理を行うことができるでしょう。
そこで、今回は遺品整理の手順について解説します。

  1. 遺品整理で悩みやすいこと
  2. 遺品整理の手順と注意点
  3. 遺品整理を業者に依頼する方法
  4. 遺品整理の流れに関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、もう遺品整理でとまどうことはありません。これから遺品整理を行うので、流れを知りたいという人はぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



1 2
不用品の高価買取に自信あり!24時間年中無休