京都観光情報 一覧

雨が降っても大丈夫! 屋内で京都らしい体験ができる施設あれこれ


雨の京都今年も梅雨入りの時期がやってきました。
雨に濡れる寺社仏閣や木々の緑も風情があってよいものですが、雨の日に外を長時間歩き回るのはちょっと辛いですよね。
そこで今回は屋内で京都らしい体験ができる施設をご紹介しましょう。天候を気にすることなく素敵な思い出が作れますよ。

続きを読む



和服で京都を観光したい人にオススメ! 『京都着物パスポート』とは?


着物

「風情ある京都の町並みを着物で歩いたら素敵だろうな」と思う人は多いのではないでしょうか。
でも、「着物なんて持っていないし、着付けもできない。」「第一家から京都まで着物で行くなんて大変そう・・・。」とお悩みの方に朗報です。
実は京都は着物を着ている人にとても優しい街。
そして着物を着ていると特典がいっぱいの『京都着物パスポート』というものがあるんです。

続きを読む



まだ間に合う! さくら名所100選の京都・御室桜は今週末が見頃!


五重塔2

 

みなさん、今年はお花見に行きましたか?
早いところではすでに葉桜になっているところもあり、桜の季節もそろそろ終わりとなります。
「今年は花見をしないまま終わっちゃったなぁ。」
「雨で花見が中止になっちゃった…。」
そんな方に朗報!
実は、まだ「これからが見頃」という桜があるのです。

京都・仁和寺の御室桜

世界遺産にも登録されている京都仁和寺の中門内西側一帯にある『御室桜(おむろざくら)』。
遅咲きの桜として知られ、一般的な花見のピークが終わった頃に見頃を迎えます。
背丈が他の桜よりも低いため、目の前でじっくりと楽しむことができ、古くから庶民の桜として親しまれてきたようです。

先週の土曜日(4月5日)の段階ではまだ蕾の状態でした。

御室桜

今年の満開予想は4月11日

御室桜の見頃は例年4月上旬から中旬あたり。
今年は6日に開花が確認されたようで、満開予想は4月11日前後ということです。
御室桜の情報は仁和寺のサイトに随時掲載されますので、よかったらチェックしてみてくださいね。
http://ninnaji.jp

こちらは4月5日現在の御室桜越しに見た五重塔。
桜が満開になると、また違った景色が楽しめそうですね。

五重塔

仁和寺に泊まる事もできる!

実は仁和寺の御室会館は宿坊としても利用することができます。
「世界遺産に泊まれるなんて!」と感動される方も多いようですよ。
宿泊特典として国宝にもなっている金堂での『朝のお勤め』に参加することができます。

近くには龍安寺・金閣寺も!

仁和寺と同じく世界遺産に登録されている龍安寺・金閣寺といった人気スポットが近くにあるというのもポイントです。
3つの世界遺産がほどよい距離内にあることから、この3つのお寺を回るコースは京都観光の定番にもなっています。
仁和寺で御室桜を楽しんだ後は、龍安寺・金閣寺といった名所を回るのもよいですね。

いかがでしたか?
満開予想の4月11日はちょうど週末の金曜日。土日休みを使って京都観光なんていかがでしょう?



京都人が教える! 観光シーズンの京都の歩き方


京都観光

桜の春に紅葉の秋。京都には2つの観光シーズンがあります。
この頃の京都はとても美しいのですが、混み具合もすさまじいものがあります。
宿は予約でいっぱい。道は大渋滞。話題のお店には長い行列。
「せっかく京都までいったのに疲れて帰って来ただけだった」なんてことにならないように、京都人が上手な観光の仕方を教えます。

続きを読む



春にしか体感できない! 京都の桜を堪能できる限定イベント3選。


サクラ

春本番まであともう少しですね。
春といえば桜。京都の桜は世界でも有名で毎年たくさんの観光客が訪れます。
そして春は期間限定のイベントが目白押しの季節。
そこで、春限定のイベントをいくつかご紹介しましょう。

続きを読む



お金をかけずに本物の舞妓さんと触れ合える!? 京都おすすめ穴場スポット。


京都

京都といえば、人気・知名度ともにトップクラスの観光地。日本だけでなく外国からも大勢の人々が訪れています。

歴史ある神社仏閣に美味しい料理。そして、忘れてはいけないのが舞妓さんです。

続きを読む



不用品の高価買取に自信あり!24時間年中無休