不用品回収業者によくあるトラブル事例3つ~危険が潜む無料回収~

引っ越しや買い替えで不要になった家具・家電をまとめて処分する方法として、不用品回収業者は大変おすすめです。
自治体が回収する粗大ゴミの日に出せないようなものでも回収してもらえるので、利用を検討する人も多いでしょう。
しかし「不用品回収業者といえばトラブルがつきもの」というイメージはありませんか?
実際に不用品回収業者とのトラブルは全国で何件も発生しており、消費生活センターにはたくさんの相談が寄せられているのです。
ただし、問題のある不用品回収業者はごく一部。
良心的な業者に依頼すれば、トラブルに巻き込まれることなく便利でお得に不要品処分ができるはずです。

  • パソコンを無料回収してくれると言われたが、やめた方がいい?
  • 無料で廃品回収している業者はすべて悪徳業者なのか?
  • 不用品回収業者とのトラブルを避ける方法を知りたい。

そんな人たちはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

  1. 不用品回収でよくあるトラブル事例について
  2. 悪徳業者を見分けるポイント
  3. トラブルにならないための注意点
  4. トラブルになってしまった時の対処方法
  5. まとめ

続きを読む



廃品回収業者とのトラブルに要注意! 悪質業者の見極め方とは?

廃品回収業者とのトラブルについて知っておきたいと思いませんか? 不用品を処分するにあたって、廃品回収業者を利用しようとする人は多いでしょう。しかし、近年問題になっているのが、業者とのトラブルです。廃品回収業者は全国にたくさんありますが、すべてが良心的な業者というわけではありません。中には違法営業をしているような悪質な業者も存在しており、利用者との間で数々のトラブルが発生していることをご存じでしょうか? この記事では、廃品回収業者とのトラブルについて、対応方法や予防策などをまとめてご紹介します。

  1. 廃品回収業者とは?
  2. 廃品回収業者とのトラブルについて
  3. 廃品回収業者とのトラブルを防ぐために
  4. 業者選びのポイント
  5. 廃品回収業者とのトラブルにかんするよくある質問

この記事を読むことで、廃品回収業者を利用する際に注意すべきことが分かるはずです。安心して不用品処分ができるように、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



廃品回収の際に起こるトラブル事例は? 正しい業者の選び方と共に解説

廃品回収業者(不用品回収業者)とは、家庭から出る不用品を回収・買取してくれる業者のことです。不用品を一度に処分したいという人にとっては大変便利なので、利用を考えている方もいることでしょう。しかし、廃品回収業者の中にはトラブルが多発しているところもあり、業者の選び方が重要です。
そこで、今回は廃品回収業者との間であったトラブルの事例や、業者の選び方を解説しましょう。

  1. 廃品回収業者とは何か?
  2. 廃品回収業者とのトラブルとは?
  3. 優良な業者の選び方
  4. 廃品回収やそのトラブルに対するよくある質問

この記事を読めば、廃品回収業者の選び方で迷うことはありません。廃品回収業者(不用品回収業者)を探している方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



ビデオカメラの処分方法が知りたい! 上手に処分するポイントとは?

「ビデオカメラを処分したいけれど、方法が分からない」と、要らなくなったものをそのまま放置している方は多いでしょう。家電の1種であるビデオカメラは、自治体でも処分できますが、ゴミの分類をきちんと把握しておかなければ回収してもらえません。また、正常に稼働できるものは買い取りという手段もあります。処分方法をいくつか把握しておくと、状況や状態に合った方法が選べるでしょう。そこで、本記事では、ビデオカメラの処分方法と、それぞれの特徴やメリットなどについて説明します。

  1. ビデオカメラの基礎知識
  2. ビデオカメラの処分~自治体回収
  3. ビデオカメラの処分~買い替えの場合
  4. ビデオカメラの処分~リセール・オークションについて
  5. ビデオカメラの処分~回収業者に頼む場合
  6. ビデオカメラの処分に関してよくある質質問

この記事を読むことで、ビデオカメラの正しい処分方法を知ることができます。捨てたい方や処分に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



遺品処分方法で悩んだら必読! 知っておくべき遺品整理のコツや注意点

親族や身内が亡くなり、葬儀や各種手続きなどがようやく終わったと思ったら、次に待っている問題が遺品整理です。遺品整理・遺品処分の作業には、大変なことがたくさんあります。物の量が多かったり、形見分けについて考えなければならなかったりと、面倒なことが多いでしょう。そこで今回は、遺品整理・遺品処分をいち早く終わらせるための方法をご紹介します。

  1. 遺品の処分について
  2. 遺品の処分の仕方について
  3. 遺品の処分を業者に依頼する方法
  4. 遺品整理・遺品処分についてよくある質問
  5. まとめ

遺品処分で途方に暮れている方、遺品整理をしたい方はぜひ最後まで読んでみてください。安く・短期間に遺品処分を終わらせるためのポイントをまとめました。

続きを読む



【必読】テレビのリサイクル料金はいくら?お得な処分方法を伝授!

テレビは、毎日の暮らしに必要不可欠な家電のひとつです。最新のニュースやスポーツ中継・バラエティー番組やアニメなど、さまざまな情報や娯楽を届けてくれます。しかし、「テレビを買い替えたい」と思っても、どんな方法で古いものを処分したらいいのか、料金はいくら必要なのかよく分からない人もいることでしょう。そこで、今回は、テレビの処分方法をご紹介するとともに、リサイクル料金がいくらかかるのかなどについて詳しく解説します。

  1. 家電リサイクルを学ぼう
  2. テレビのリサイクル料金について
  3. テレビのリサイクル方法について
  4. テレビはリユースがおすすめ
  5. テレビのリサイクル料金や処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、テレビの処分やリサイクルに関する知識が身に付き、適切な方法を選ぶことができます。また、お得に処分できるコツが分かるので、まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む



ブルーレイレコーダーの買い替え方! 不要なものは賢く買い取りへ!

ブルーレイレコーダーを買い替える前に、最適なタイミングや新しいブルーレイレコーダーの選び方について知っておきましょう。「最近、ブルーレイレコーダーの調子が悪くなってきた」「新製品が発売されたので買い替えたい」という人も多いと思います。家電には必ず寿命があるため、買い替えを検討するときはいつかやってくるでしょう。この記事では、ブルーレイレコーダーの買い替えにかんするポイントや古いブルーレイレコーダーの処分方法をご紹介しています。

  1. ブルーレイレコーダーの買い替えについて
  2. 不要になったブルーレイレコーダーについて
  3. ブルーレイレコーダーの買い替えにかんするよくある質問

この記事を読むことで、ブルーレイレコーダーの買い替えについて知っておくべきことが分かるはずです。ぜひ参考にして納得のいく買い替えをしてください。

続きを読む



ごみの正しい分別と処分方法! リサイクルでお得に処分する方法も!

ごみの分別や処分方法について、正しく知っていますか? 家庭で発生したごみを捨てる際は、分別するのが当然です。ごみの種類や状態によって、どのように処分するか、リサイクルできるかが変わってきます。そのため、私たちはごみを正しく分別して捨てなければならないのです。ごみ分別のルールや処分方法は自治体によって違いがあるため、しっかりと把握しておきましょう。この記事では、ごみの分別方法やリサイクルについてご紹介します。

  1. ごみの分別について
  2. ごみ分別の仕方
  3. ごみの処分とリサイクルについて
  4. ごみの処分、リサイクルの方法
  5. ごみの分別に関するよくある質問

この記事を読むことで、ごみを正しくお得に処分する方法が分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



5分で分かる物置の片付け方! 知って得する掃除術をご紹介!

物置は、家の中で最も忘れられがちな場所といっても過言ではありません。気がつけば収納物とホコリでいっぱいになっていることも珍しくはないでしょう。掃除や片付けをしようにも、どこから手をつければ良いのか分からず困ってしまう方も多いはずです。そこで、今回は物置の片付け方についてご紹介します。

  1. 物置の片付けの基礎知識
  2. 物置の片付けの方法
  3. 物置の片付け、不用品について
  4. 物置の片付け、プロに依頼する場合
  5. 物置の片付けに関してよくある質問

この記事を読むことで、物置のか片付け方法について簡単に学ぶことができます。散らかった物置に困っている方は、ぜひとも最後までお付き合いくださいね!

続きを読む



冷蔵庫のリサイクル料金はいくら? 廃棄・リセールの方法をご紹介

「冷蔵庫の処分はどうすればいいのか」「リサイクル料金はいくらかかるのか」など、冷蔵庫の廃棄方法・費用で困っている方は多いでしょう。家電リサイクル法の対象になっている冷蔵庫は、自治体のゴミとして捨てることができません。処分方法が決まっているため、きちんと把握することが大切です。ただし、まだ使える冷蔵庫は「買取」という方法もあります。処分にかんする知識を持つことで、ライフスタイルや冷蔵庫の状態に合った方法が選択できるのです。本記事では、家電リサイクル法やリサイクル料金・支払い方法・処分方法・リセールについて説明します。

  1. 家電リサイクル法について
  2. 冷蔵庫のリサイクル料金について
  3. 冷蔵庫のリサイクル料金の支払い方法
  4. 冷蔵庫の処分方法とリサイクル料金について
  5. 冷蔵庫のリセールについて
  6. 冷蔵庫の処分・買取に関してよくある質問

この記事を読むことで、冷蔵庫の正しい処分方法やリサイクル料金・買取の方法などについて知ることができます。廃棄を考えている方はぜひチェックしてください。

続きを読む



1 2 3 4 20
不用品の高価買取に自信あり!24時間年中無休